HOME > 保育のご案内 > はす池保育園
保育園

はす池保育園

保育園からのお知らせ施設案内入園をご検討中の方へ

保育園からのお知らせ

2024.02.06
3月の予定
ひな祭り集会
園外保育
避難訓練
リトミック集会
誕生会
卒園式
お別れ会
2024.01.09
2月の予定
園外保育
避難訓練
リトミック集会
誕生会
豆まき集会
作品展示

活動報告

瓢湖に行ってきました!
2023.11.30
先日、幼児組さんが瓢湖に行ってきました。白鳥にえさをあげる子どもたち。自分があげたのを食べてくれるのがとてもうれしかったようです。終わったあとは隣接されている公園でたくさん遊んできました!
園外保育楽しいね!
2023.11.30
先日乳児組さんが寺山公園に行ってきました。遊具で遊んだり、たくさん走ってきました。写真の表情からとても楽しいのが伝わってきますね♪
芋掘りに行ってきました!
2023.10.24
先日、さつまいも堀りに行ってきました。ずっと楽しみにしていた子どもたち、大きなおいもが掘れると大喜びでした!1週間ほど乾燥させてから食べてもらうように伝えたのですが、待ちきれない様子の子どもたちでした!
もうすぐ発表会!
2023.10.24
もうすぐ発表会があり、練習をがんばっている子どもたち。年長さんはピアニカでドレミの歌を発表しますよ。全員で力を合わせてがんばります!
山登りに行きました!
2023.09.28
 先日、年中さんが秋葉区にある、古津八幡遺跡に山登りに行ってきました。みんなで楽しく登ってきましたよ!広場ではたくさんの虫に大喜びの子どもたちで、バッタを捕まえて大事そうに見ていました。
リトミック集会がありました。
2023.09.28
今日はリトミック集会がありました。ピアノに合わせて身体を動かします。楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促します。写真はアヒルさんの動きをしていますよ。
ちょうちん座の公演がありました2
2023.08.30
 子どもたちの様子です。いろいろな効果音や、素敵なピアノの音がするたびに、目をキラキラさせて喜んでいる子どもたちがとても印象的でした。年長さんだけ特別に舞台裏をのぞかせてもらい、実際に使った道具をさわらせてもらいました!
ちょうちん座の公演がありました
2023.08.30
 今日は保護者会の行事でちょうちん座の公演がありました。ちょうちんボードビルと、ふんまんじゅうのお話を観ましたよ。登場する人形がみんなとてもかわいく、おもしろくて、ちいさいお友だちから年長さんまで、喜んで観ていました。また来てくれるのを楽しみにしています!
バス楽しいね♪
2023.07.31
 乳児さんの園外保育でバスに乗っている様子です。
きちんとお約束を守り、取っ手につかまりながら乗っていました。バスが大好きな子どもたち。バスにカニがプリントされているので、乗る前は『カニバス♪カニバス♪』とウキウキの子どもたちです。
海に行ってきたよ!
2023.07.31
 先日、海園外に行ってきました。とても暑い日だったので、海の水がとても気持ち良かったですよ。大きな飛行機も見えて大喜びの子どもたち。帰ってきてから描いた思い出には、笑顔の自分と、飛行機と、太陽を描いているお友だちが多かったです。
どろんこ遊び、楽しいね!
2023.06.24
 6月になり、どろんこ遊びが始まりました。幼児組さんはもちろん、乳児組の小さなお友だちもこんなに楽しんでいます!どろの感触を楽しんだり、お水に触れて気持ち良さを感じたり、たくさんの刺激を受けて遊んでいます。
マリンピアに行ってきたよ!
2023.06.24
 先日、お弁当持ち園外でマリンピアに行ってきました!お友だちとたくさんお話しながら海の生き物を見てきました。マリントンネルでは、大きなエイに大興奮で、しばらく眺めていましたよ!イルカショーも見て楽しんできました。
毎月避難訓練を行っています。
2023.05.30
 はす池保育園では毎月避難訓練を行っています。火災・地震・風水害・不審者といろいろな場合を想定して行っています。今回は火災の避難訓練でした。みんな上手に口にハンカチを当てて避難することができました。避難したあとに、押さない、駆けない・しゃべらない・戻らないの【お・か・し・も】のお約束を聞きました。
かたつむりみーつけた!!
2023.05.30
 雨あがりの日、かたつむりが歩いているのを見つけた子どもたち。つかまえたい気持ちを抑えて、みんなで観察タイム。這うあとに粘液が残るのを『どうしてだろうね?』と不思議そうに見ていました。子どもたちの『なんで?』『どうして?』を一緒に考えていきたいです。
園外保育に行ってきました
2023.04.27
年少さんになって初めての園外保育で津島屋公園に行ってきました。リニューアルした虹色のすべり台をたくさんすべったり、ブランコに乗ったりしてたくさん楽しんできました!最後にはみんなで丘からコロコロ〜!楽しくて大笑いの子どもたちでした!
お花を買いに行きました
2023.04.27
年長さんのお友だちは、虫が大好き!大好きな虫さんがたくさん来てくれるように、園庭にお花を植えるのにみんなで買いに行きましたよ。どれがいいかなぁと真剣に選んでいる子どもたちです。かわいい虫さんがたくさん来てくれますように♪
小学校に行っても頑張ってね!
2023.03.28
 先日年長さんのお別れ会がありました。優しくしてくれた年長さんに向けて、『優しくしてくれてありがとう』の気持ちをたくさん伝えました。寂しくて涙が出るお友だちも・・・。とても温かな会になりましたよ。
お散歩楽しかったよ♪
2023.03.28
 先日、1歳児さんがお散歩に行きました。ポカポカ陽気の中、たくさん歩きましたよ。この日は特別にお菓子とジュースを、手作りのカバンに入れて持って行き、うれしそうに食べていました♪
新聞紙遊び楽しいな!
2023.02.28
とても楽しそうな声が聞こえてきたと思って保育室を覗くと、1歳児さんが新聞紙遊びをしていました。ビリビリちぎったり、たくさん手に持ってパッと撒いたり、海のように泳いだり・・・たくさん楽しんでいました。
初めての雪遊び♪
2023.02.28
0歳児さんが室内で雪遊びをしました。冷たくてビックリしてしまう子もいましたが、興味深々でさわり、カップに入れたりして楽しんでいた子どもたちです。
雪遊び楽しいな!
2023.01.31
 たくさん雪が降りましたね。おとなには憂鬱な雪も、子どもたちにとっては大切な遊び道具!みんなでそりを引っ張り合いっこしたり、雪だるまを作ったり、楽しく遊んでいます。寒さに負けず、この時期ならではの遊びを楽しみたいです。
もちつきをしました
2023.01.31
先日、もちつきをしました。重たい杵を持ち、『よいしょー!』とみんなで掛け声をかけながら、楽しくもちつきをしました。びよーんと伸びるおもちを見て、うれしそうな子どもたちでした♪